酒と開発の日々

飲酒大好き駆け出しエンジニアのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

apt installが失敗したので、少しapt updateに関して調べてみた

結論 apt updateは/var/lib/apt/lists配下にpackage information cacheとしてdeb~形式のファイルを格納する。 apt upadte直後でもapt installが失敗することがある。 そうなった場合の対処法はsudo rm -rf /var/lib/apt/lists/*をしてキャッシュファイルを消…

正しいものを正しく作る塾の設計コース第2回のまとめ

設計コース2回めを受けてからだいぶ時間が空いてしまいましが、2回めの内容のまとめと自分なりのメモを取っていたので、噛み砕き反芻するための記事とします。また、3回めを受けた後にまとめているので、3回目の内容を含みながらの考察になります。自分のた…

正しいものを正しく塾 設計コースに参加しました

めちゃくちゃお久しぶりです、ぐーどらです。 新しい環境に身を置き、半年以上経過していることに驚いています。 今回の記事は正しいものを正しく作る塾の設計コースの初回に参加してきたので、内容のまとめと自分なりの解釈を記事にしたいと思います。(ア…

気軽にデータベースを作って壊せるdocker-composeを作りました

みなさんこんにちは。寒いですね。 というわけで、タイトル通りなんですが、簡単にデータを突っ込んで壊すためのdocker-composeを作りました。 https://github.com/cranch-crown/container_db READMEにちょろっと書いたんですが、ORDER BY カラム IS NULL AS…

PHPerKaigiと自分

皆さんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 1週間ほど前、遂にスギ花粉の天気予報が始まり、花粉の痒みに苦しめられてます。 はじめ 僕は昨年1月に異業種からエンジニアに転職しました。そんな知り合いがほとんどいない状態で昨年PHPerKaigiに参加し、今年は…