酒と開発の日々

飲酒大好き駆け出しエンジニアのブログ

composition される final クラスを mock してテストを書きたい

お久しぶりです。ぐーどらです。 ここ数日個人的な困りごととして、掲題の悩みを抱えていました。 composition される final クラスを mock してテストしたいけど難しい。- テストのために final を外す ← 論外- Interfaceを切る ← 手段と目的の逆転を感じる…

apt installが失敗したので、少しapt updateに関して調べてみた

結論 apt updateは/var/lib/apt/lists配下にpackage information cacheとしてdeb~形式のファイルを格納する。 apt upadte直後でもapt installが失敗することがある。 そうなった場合の対処法はsudo rm -rf /var/lib/apt/lists/*をしてキャッシュファイルを消…

正しいものを正しく作る塾の設計コース第2回のまとめ

設計コース2回めを受けてからだいぶ時間が空いてしまいましが、2回めの内容のまとめと自分なりのメモを取っていたので、噛み砕き反芻するための記事とします。また、3回めを受けた後にまとめているので、3回目の内容を含みながらの考察になります。自分のた…

正しいものを正しく塾 設計コースに参加しました

めちゃくちゃお久しぶりです、ぐーどらです。 新しい環境に身を置き、半年以上経過していることに驚いています。 今回の記事は正しいものを正しく作る塾の設計コースの初回に参加してきたので、内容のまとめと自分なりの解釈を記事にしたいと思います。(ア…

気軽にデータベースを作って壊せるdocker-composeを作りました

みなさんこんにちは。寒いですね。 というわけで、タイトル通りなんですが、簡単にデータを突っ込んで壊すためのdocker-composeを作りました。 https://github.com/cranch-crown/container_db READMEにちょろっと書いたんですが、ORDER BY カラム IS NULL AS…

PHPerKaigiと自分

皆さんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 1週間ほど前、遂にスギ花粉の天気予報が始まり、花粉の痒みに苦しめられてます。 はじめ 僕は昨年1月に異業種からエンジニアに転職しました。そんな知り合いがほとんどいない状態で昨年PHPerKaigiに参加し、今年は…

CentOS8のVagrantイメージではすんなり共有ディレクトリが使えなかったという話

みなさんおはこんばんにちは。ぐーどらです。昨日突然の腹痛と頭痛と熱により、本日突然な休みをゲットしてしまい、せっかくだからReactでHello Worldしてやろう!と思い立ったぐーどらです。休め modprobe vboxguest failed さて、CentOS8がリリースされて…

転職透明化らぼで運用しているBotの話

みなさん、おはこんばんにちは。ぐーどらです。 この記事は「#転職透明化らぼ アドベントカレンダー Advent Calendar 2019 - Adventar」の8日目の記事です。 どんなBotを作ったの? Connpass上で作成した転職透明化らぼのイベントに対し、connpass APIを5分…

Chief Insyu Ojisanがオススメする、ベルギービール3選

みなさんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 この記事は「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 - Adventar」の 8日目 7日目(遅刻してすみません!)の記事です。 自己紹介 普段は自社サービスの会社でPHPを使い、不動産業界向けのS…

転職透明化らぼのイベントに参加し、書類を書いて転職活動してきた

転職透明化らぼ第3回 レジュメチェック編に参加して、それを受けてやってみた転職活動の結果など

透明化らぼに参加する理由と第3回イベント開催のお知らせ

みなさんおはこんばにちは。ぐーどらです。実は2週間ほど前から、転職透明化らぼというコミュニティのコアスタッフをやり始めました。 先日、とある勉強会に参加してきました。自己紹介タイムがあり、「告知したいことがあればどうぞ!」と言われていたので…

転職エントリー

皆さんおはこんばんにちは。ぐーどらです。今更しれっと書きますが、先日の7/27(土)に技書博の1日スタッフやっておりました。 gishohaku.dev 1日スタッフ目線ですが、一般参加者やサークルさんにとってとても安心感のあるイベントだったと思います。第二回…

DockerでPHP開発環境を作ってみました

リポジトリ github.com 目的 業務でDockerを使わないため、Dockerを使った開発を個人で経験する Data Volumeの理解を進める 今後、個人で開発&運用するための基盤にする 単純にDockerを使いたかった 構成コンテナ PHP-FPM nginx MariaDB ディレクトリ構成 .…

自分の学習スタイルに関する考察

皆さんおはこんばんにちは。ぐーどらです。突然ですがDockerとDocker ComposeでPHPの開発環境を作ってみました。構成は下記です。 PHP 7.3-fpm-alpine nginx 1.17-alpine MariaDB 10.4.7 近いうちにGitHubリポジトリを公開しようと思います。公開した時はま…

ストレングスファインダー

みなさん、おはこんばんにちは。お盆は中4日がまるごと会社が休みだったため、嬉々として引きこもっていました。ぐーどらです。 さて、本日少しTwitterでつぶやきましたが、ストレングスファインダーやりました。結果とその注意点を自分用に纏めて今後の指標…

Vagrant上にaglioをインストールしようとしてどハマリした話

皆さんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 転職エントリー書こう書こうと思っていながら、なかなか指が動きません。明日から本気出す( ˘ω˘) 本日てっぺんを回った電車に乗っている理由 aglioのインストールにどハマリしました。 最近はAPIの開発を任されて…

軽率に1on1を受けたらとても凄かった話

みなさんおはこんばんにちは。ぐーどらです。先日ひょんなことから腕立て伏せをやることになり、膝つきで10回やったら胸筋と背筋がバキバキになりました。どう見ても運動不足です。本当にありがとうございました。 軽率に1on1を頼んでみた。 さて、本日は軽…

オライリーのDockerがDocker入門書に最適だと思いこんでいたら思い切りはしごを外された話。

みなさんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 先日こんなやり取りをしました。 知り合いの方「みんな転職したほうがいいと思ってる」僕「」 #phpstudy— ぐーどらくらんち (@gulDra_cranch) 2019年6月26日 その時はゲラゲラ笑っていただけなのですが、最近ツ…

自社のVCSがGitLabで確定した話

みなさんおはこんばんにちは。ぐーどらです。 今週は飲み会や勉強会に伺った際に「辛いブログの方…」でしたり「早く転職したほうがいい人!」と認知して頂いているのだなぁと実感することが劇的に増え、ありがたみを噛み締めました。認知頂けることは現状と…

自社のVCSをSVNからGitHubへの入れ替えを提案した話

みなさん、おはこんばんにちは。ぐーどらです。 既にTwitterで呟いたのでご存知の方も多いと思いますが、GitHub使用許可が社長から出ました。OK出たときは入社後イチでテンション上がりました。 今回はどうやって経営層を説得したのか、そして導入後のタスク…

社内の環境を徐々に変えていこうと動き出した話

みなさんこんにちは。ぐーどらです。 前回自社の辛み記事を上げ、やっていき!なことを整理し、一週間取り組んできたことを報告しようと思います。 前回記事↓ guldra-cranch.hatenablog.com 一週間でさらにやったこと とりあえずテストコードを更に実装 先の…

自社の辛みが見えてきた話

みなさんこんばんは。ぐーどらです。 6月ですね。1月7日からエンジニアしてるので、まるまる5ヶ月経ったことになります。感慨深い。これくらい働いていると、あれだけいい会社だと思えていた自社にもいくつか不満点が出てくるわけでして、この前ついついTwit…

Codeceptionを自社のプロジェクトに導入した話

皆さんこんばんは。ぐーどらです。 3月頃からアサインしているテスター業務に4月入社の新卒の女の子をアサインされ、完全に駆け出しってなんもわからんとなっています。 白羽の矢が立つ 部長「codeceptionっていいねぇ。入れてほしいなぁ(チラッチラッ」 噂…

Discordで分報を作ってみた話

みなさん初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは!ぐーどらです。 昨日ProLaboさん主催のもくもく会に参加してきたのですが、6時間近く何故PHPコンテナがビルド直後に落ちてしまうのか原因がわからず、結局近くの人に助けてもらったら5分で解…